さつまいもご飯

こんにちは、ともです。

今日もブログを書くことにしました。これを書いているのは夕方なのですが、夕飯にさつまいもご飯を食べようと思って用意をしてきました、あと30分くらいで炊き上がるのでその間にブログを更新します。まあ、家の中とっ散らかってるし、本当はブログ書くより部屋片づけた方がいいんですけど…

今日は先日手に入れたフィルムについて。

この前、怪しい店で期限切れフィルムを購入しました。

 

f:id:tomocamera:20191202192032j:plain

期限切れフィルム

1本はKonicaのISO400の24枚撮り、そして残り3本はフジ業務用ISO100の24枚撮りです。Konicaのはもう売ってませんね。箱付きの業務用の期限が2000年1月だったため、他のも多分そんなもんだろうと思ってケースに油性マジックでメモをして冷蔵庫に放り込んでおきました。

期限切れを使うとフィルム業界が縮小するから新品を買えという話はしばしば耳にしますが、僕は期限切れを使うことが多いです、だって安いんだもん(笑)まあ、個人の意見ですが、どえらい期限切れが安く店に置いてあるうちはそれ使っとけばいいんじゃないんでしょうか。それよりフィルムカメラを使うこと自体が大事だと思いますが……うん、自分フィルムカメラそんな使ってたかな…(笑)

まあ何はともあれ、期限切れを安く手に入れたよ、という話でした。あ、値段言ってませんでした。4つで500円でした。個人的にはそこそこ安かったです。しかしどんな保存状況だったんでしょう、ケースに砂埃ついてました。ちょっと不安な感じですが、使ったらまた写真載せたいと思います。24枚撮りはオリンパスペンに入れることが多く、昨日も1本撮り終わったところです。…あれ自分、意外にフィルムカメラ使ってますね(笑)

 

さてさて、そろそろさつまいもご飯が炊ける頃です。早く食べたいあまり今日のブログタイトルにしてしまいました(笑)本日も読んでいただきありがとうございました。それでは。