ふつかめ

こんにちは。ともです。

ブログ2日目です。

毎日続けるか、それとも長めの記事をたまに投稿するかで迷っております。

三日坊主になりそうですが、今日もとりあえずなんか書きます。

そうだ、自己紹介の続きでも

 

昨日も申した通り僕はカメラが好きなのですが、特に黒いカメラを大変愛好しております。昔のカメラの紹介パンフレットに「ブラックは5000円高」とか書かれているアレですね。また、高価なライカM3の黒などではなく、主に戦後の国産中級一眼レフの黒いモデルを集めています(お金があったらライカも欲しいけどさ)。一般的にプロユースを想定した上級機のために用意されていた黒色の塗色変更モデルを、初,中級機においてわざわざ買い求めるユーザーはそれほど多かったわけでもなく、種類にもよりますがシルバーのモデルよりも比較的珍しいことが多いです。

そんなブラックモデル、珍しいからというのも僕が集めている理由の1つですが、それよりも、カッコよくないですか?黒って。

 

 

f:id:tomocamera:20191130203138j:plain

黒いカメラたち

 

まあ黒モデルを収集しているとは言っても、別にそこまで専門ではないので基本は安かったら何でも買います(笑)

 

また、今デジタルのメイン機がCanonのため、どちらかというとCanon派です。

f:id:tomocamera:20191130204716j:plain

キヤノン機たち

 

がしかしこれも専門ではなく、カッコよかったらお金の許す限り何でも買うし、気になったら何でも使います。

 

f:id:tomocamera:20191130205044j:plain

コンタックスニコンヤシカ

 

まあ、いわゆる雑食ですね(笑)

こんな感じでゆるゆるカメラを集めたり、写真を撮ったりしています。

 

そういえば今日11月30日はカメラの日みたいですね。

世界初のAFカメラ、コニカC35AFが販売開始された日だからだとか。

……うちにもあるけど壊れてるなあ、、

 

さてさて、意外とたくさん書いてしまいました。今日はこの辺で。明日も更新するかもしれませんし、しないかもしれません(笑)ここまで読んでくださりありがとうございました。では