R 58mm f1.2

こんにちは、ともです

 

また忙しくなってきました、もしかしてこの先、本当に暇な時間なんてなくなるんでしょうか、、?

 

さて今日は新しく手に入れたレンズについて手短に書き残しておきます

このブログは人に見てもらうというよりも、自分の忘備録として使用していきたいという気持ちなので、ほんとうに手短に

 

f:id:tomocamera:20200914224848j:plain

SUPER-CANOMATIC LENS R 58mm f1.2

 

国産3本目の58㎜f1.2、SUPER-CANOMATIC LENS R 58mm f1.2です

キヤノンフレックスRM用に開発された素晴らしい明るさのレンズですね

ちなみにうちに来た開放f値が1.2のレンズの中でも3本目です

 

状態は一見良いのですが、カビと動作不良(あと黄変?)の、まあジャンクの部類に入るレンズです

レンズ内のカビは前玉だけなので、これはすぐに取れそうです

ただ、絞りの調子がおかしいです、うまく連動しません

キヤノンフレックスから始まるRシリーズはどうも絞りがダメになるレンズが多いですね、まあ新しい機能にトラブルは付きものです

絞りの動作不良はR50/1.8を立て続けに3本ほど直したことがあるのですが、忘れてしまったのと、あと今まだ修理リハビリ期間なのでこれは後回しにしようと思います

ジャンク気味とはいえ良いレンズで、どうやら分解歴もなさそうなので、自分がミスるのだけは避けたいですね

 

ではまた