オリンパスペンEE-2のモルト交換

お久しぶりです

ともです

 

久しぶりのブログ、ベッドに寝っ転がりながらTVで音楽番組を観つつPCで書いてます

前回のエントリー確認したら去年の12月とかなんですね、時が経つのは早いw

 

もう覚えてる方もいないと思いますが、前回はオリンパスペンWの前玉についてでした

だからって訳でもないですが今日もオリンパスペンについてです

 

はい

さっきツイートしましたが、ペンEE-2のモルトを張り替えてみました

実は初めてのモルト張替えだったりします、今までモルト不要派だったので

 

f:id:tomocamera:20200912221605j:plain

モルトを張り替えました

 

なぜモルト必要派になったかというと、先月馴染みの写真屋さんに現像をお願いしに行ったとき、現像結果を見て「なんか少し光漏れてるかも」と言われたからです

今までそんなことはなかったのですが、そのフィルムはカンカン照りの晴れの日に撮影したものだったので、もしかしたら裏蓋に強い光が当たって漏れたのかもしれませんね

 

その撮影に使用していたのはミノルタのX-700だったのですが、修理の終わったペンEE-2がちょうど2台あったので、腕試しだと思ってX-700の前にやってみました

 

いやー難しかったですw

上の写真ではそんなに分かりませんが、なかなか香ばしい仕上がりになってしまいました

特に上下のスキマに張るのは今の僕には無理でした

まあ左右、もっと言えば巻き上げ側だけでもよくない?ダメ?

それで漏れたらまた考えます(笑)

 

ちなみに今回使用したのはAki-Asahiさんの2mm厚のものです

1mm-3mm厚まで少しずつ買ってあるので、気が向いたら他の機種のモルト交換にも挑戦したいと思います

 

ではまた